2013年12月14日

今年の振り返りと来年の目標(いや単なる願望)

少し気が早いかも知れませんが今年の振り返りをしようと思います。次にいつ書ける時間を確保できるか分からないので・・・
今年に立てた目標は・・・

1.1日1ページは最低更新する
2.ASPのイベントに1つでも参加する
3.全サイトの合計PVを100万PVにする


この3つを大きな目標(目標と言えるかは微妙ですが)にして取り組んで来ました。結果から言うと1と3はクリアー出来たのですが、2の目標は達成できませんでした。達成できた理由と出来なかったのかを振り返りつつ来年の目標を書こうかなと思います。


あっ、いつもながらダラダラ長文で画像もないし字も小さいしです。おめめの悪い方はCtrl+マウスのスクロールボタンで字をでっかくして下さいね(この文だけ見にくい方の為にでっかくしてみました)


最初の目標である1日1ページはさほど難しい目標ではなかったのでクリアーすることが出来ました。作った中身はというと一昨年から作ってる未完成のサイトの更新が30ページほど、今年から作り始めた新規のサイトが120ページほど、成果報酬型アフィリ特化サイトが500〜600ページほど、このアフィリブログが16ページ、新しく作ったアフィリ指南サイトが80ページ。合計すると800ページ以上は新しいコンテンツを世に送り出したことになります。


今年は少し頑張れたかなと思います。ここ数年は惰性でサイト作りをしていた感じですが
今年はアフィリエイトを始めた頃のようなスピード感で作業出来たような気がします。特に夏場以降から3か月ほどの間は成果報酬型アフィリ特化サイトの作成にひたすら明け暮れてがむしゃらにやっていたので、何故だか物凄い達成感があります。


成果報酬型アフィリ特化サイトはまだ世に送り出して半年も経たないので数字的な結果は出ていませんが、グループ全体(合計25サイト)で日々300〜500PV位のアクセスが安定して集まるようになってきました。ただし、売り上げが上がると見越したページの検索順位が思ったほど上がってきていないので予想している収益までは全然達成していない状況ですが。


この事は想定内ですが、アフィサイトの狙ったキーワードでそのページの順位を上げるのはナチュラルリンクだけでは難しいことを実感します。この難しさは今も昔から変わっていない気がしますね。昔ならここら辺りでいっちょ自演リンクをあてていたと思いますが、同じ過ちは繰り返さないということで。


今のGoogle「順位が上がらん=被リンクが足りん」=ヘボサイトだという評価となので猛省。上がれば確実売れるんだけどな←言い訳(笑)


でも順位の上がり難さは想定内なので問題なし。作る始める前から「1年目はサイト作る→2年目にリンク貰う+地味に更新→サイト全体が見事評価され3年目大輪の花が咲く」という考えのもと取り組んできたので「まあ、出だし良好」といったところでしょうかね。


もし仮にアドメインのコンテンツを500ページも作っていれば上手くいけば50万以上にはなっただろうし「これに時間割いて本当に良かったのかな」と思う事もシバシバありますが、この答えは数年後に出るでしょう。


2つ目のASPのイベントに参加するという目標は残念ながら未達成でした。2つほどASPセミナーの申し込みまではしたのですが、1回目は参加の案内が直前過ぎたため切符とホテルの手配が間に合わずに泣く泣く辞退、2回目はA8フェスティバルでしたが仕事がどうしても休みが取れず断念。


ここら辺が副業アフィリエイターの両立の難しいところかも知れませんね。参加したくても出来ないことは悔しいもんですぜ。正直ASPセミナーって日曜日の開催がほとんどなくしかも東京での開催が多いので、地方で副業となるとどうしても参加しにくいという面がありますね。


私はこれまえほぼ完全独学でやってきていましたから、成果報酬型アフィリ特化サイトを本気で作る前に「一度は基礎から勉強したいな」と思っていました。なので1回目の初心者セミナーに参加できなかったことは本当に残念でした。


参加出来ないまま成果報酬型アフィリ特化サイトは作り終えちゃったので、これで結果が出たら初心者セミナーに参加することはもうないかも知れません(いや現段階の成果報酬アフィリの収益額でも初心者セミナーに参加したら駄目かもしれませんが、心はいつも初心者ということで)


成果報酬型アフィリ特化サイトは作っている途中(収益が上がるようになるまで)はあまり面白くもないし、今回以上に気合いを入れて作ることは将来的にはきっとないでしょう・・・やっぱり自分はブロガー寄りなのかも知れません。


代わりにと言っちゃなんですが、今年はTwitterで知り合った沢山の方とリアルで交流を持てるようになりました。これまでは他のアフィリエイターさんに会いたいとは思わなかったのですが、将来アフィリ1本になった時に自分1人だと寂しいので交流は持っておきたいなという気持ちで今年は積極的にアフィリエイターやフリーランサーの集まりに参加するようにしました。


もちろん集まりに行くときはアフィリエイトの話はしますが、「手法的な話」や「いくら稼いでいる的な話」は個人的には他の人のやり方を真似る気がないので、みんなで集まってご飯食べたりお酒飲んだりして人間関係を作る目的のみで参加させて頂いています。


将来、どれだけ稼げるようになっても1人では人生がつまらないですから。この世の中、時間とお金だけじゃ面白可笑しく楽しくは生きられません。時間だけでもダメ、お金だけでもダメ、お仲間がいないとね。価値観を認め合える仲間がいれば人生もより豊かになるので出会いは大切にしたいものです。


最後に3つ目の目標だった1か月100万PVを達成するというのは春先の段階で達成することが出来ました。最高月はちなみに150万PV以上でした。これもインターネットを利用して下さる皆様のおかげでございます。感謝感謝です。


個人的には金額やPVなどの「数字」は苦手なので目標にしない方が頑張れるタイプなのですが(めげるので)珍しく今年は数字を目標にしてしまいました。奇跡的にも達成することが出来ました。達成できない時の躁鬱感がたまらなく嫌なので今年は数字の目標は持たないようにします。それにどう立てていいか計画の立て方もよう分からんので・・・


という感じで今年の目標の達成に個人点数をつけるとすれば75点ですかね、どうです?


さてさて、来年の目標ですが、数字的な目標は一切立てません。「つまらね〜」的な意見もあるかも知れませんが、自分が追いつめられるのが嫌だから立てないものは立てないの。わたしゃ楽しく稼ぐがモットーだからいいじゃないですか、こんな適当なアフィリエイターがいてもね、いいよね?・・・


きっと多いと思うな〜私みたいな方。「サイト作ってあわよくば稼げたら」みたいな。アフィリエイトは「続けてりゃあわよくば」で稼げますよですよ。自分は自分の性格を見極める事が肝心。数字の目標は絶対無理、計画倒れ100%。ということで以下今年の目標


既存サイト4つ(適当に気が向いた時に更新したい、今年同様に一切出来んかも・・・)
今年作成した成果報酬型(完全放置、見守る、たまに記事追加)
作りかけのアドメインサイト1つ完成させる(残り50ページくらい?)
新規アドサイト1つ(コンテンツ作成、現在15ページで来年50ページくらい?)
新規サイト(1からで50ページくらいまで?)
このブログ(目標なし、一応今年同様、月1回が目標)
アフィリエイトヘルパー(適当)
春に独立し農民になる(社長に辞めるって言えるかな〜)


という目標を持って全力で適当にアフィリエイトすることを誓います。
数字はダメと言いながら数字じゃないのという突っ込みはナシでお願いします。
posted by たかっち at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
最近の記事
×

